殿一樹が競馬他、ギャンブル全般の予想をします。
フリーエリア
広告主募集中
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください
プロフィール

殿 一樹(しんがり いっき)

Author:殿 一樹(しんがり いっき)
競馬を中心に競輪や競艇の予想をします。主に初心者~中級者向けです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
広告主募集中
お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 今日は競輪について少し基礎知識を書いてみたいと思います。 
 競輪は日本発祥の競技で、競馬、競艇、オートレースと並んで日本の「四大公営競技」の一つです。
 ほかの3公営競技と競輪が大きく違う点は2つあります。
 1つ目は人間の運動能力(ここでは自転車をこぐ力)が勝敗に直接左右するということです。ほかの3競技は馬やモーターボート、バイクの動力です。
 2つ目はラインというチーム戦でレースを進めるケースがほとんどということです。競輪には「ライン」というものが存在し、このラインは所属都道府県、所属地方などで分かれ主に2~4人が1つのチームを形成します。先頭や、2番手(3番手)(4番手)の選手は、それぞれの役割分担を果たし、ラインとして勝てるように動きます。
 先頭の選手は風圧を受けますが自分のタイミングでレースを動かします。2番手の選手は先頭選手の直後の風圧の少ない有利な場所にいるかわりに、先頭選手を守るため後ろから捲ってきた選手をけん制したり、時には自分を犠牲にしてまでブロックしたりします。3番手以降の選手は主としてけん制・ブロックに出た2番手選手の内側に、他のラインの選手に入られないよう内側を締めます。
 ちなみに、ラインができなかった選手やラインに入りたくないと思った選手は1人で戦います。ラインの順番は力関係や地区だけでなく、先輩後輩、過去に貸し借りがある、恩義があるといった選手同士の関係でも決まります。
 詳しい説明はここでは避けますが、競輪はこの「ライン」を紐解くことが難しいといわれるゆえんでもありますが、ラインにはいわば「日本社会の縮図」のようなものが見え、他の競技にはない面白さがあるのです。

 ↓ 今回の記事に興味をもたれたらお願いします。

  
スポンサーサイト
2013/12/10 22:36 競輪 TB(0) CM(0)
 昨日に続いて今日も競輪ネタを書きたいと思います。
 中央競馬は12月23日(祝)で終了しますが、30日には平塚競輪場において、競馬の有馬記念にあたる競輪グランプリが行われます。
 成田和也選手(福島)、新田祐大選手(福島)、長塚智広選手(茨城)、平原康多選手(埼玉)、後閑信一選手(東京)、金子貴志選手(愛知)、深谷知広選手(愛知)、浅井康太選手(三重)、村上義弘選手(京都)の9選手が出場する予定です。
 気が早いのですが、ライン構成を考えて見ますと
 福島の新田ー成田
 関東の平原ー後閑ー長塚(後閑選手と長塚選手の順番は流動的)
 中部の深谷ー金子ー浅井
 京都の村上
の4つになりそうです。なお、ラインの構成方法については、また後日改めて書いてみたいと思います。 
 レースですが、全選手が暮れの大一番にふさわしい、今の競輪界を代表する選手です。個人としては成田選手に注目したいです。成田選手は追い込みを主な戦法とする選手で、前の選手をマークする技術、他のラインの自力(逃げや捲りを打つ)選手をけん制・ブロックする能力、勝負所でのコース取り…と追い込み選手に必要な力を高いレベルで兼ね備えています。今、日本一の追い込み選手と言われています。グランプリでは新田選手をうまくリードし、優勝圏内で直線を迎えることでしょう。

ランキングに参加しています。ぜひとも応援クリックお願いします。



 

  
2013/12/03 20:15 競輪 TB(0) CM(0)
 結果 7-1-6 17,340円 ハズレ。

 まさに、大ハズレでした。競輪も「もっていません」でした。私が買い目にいれていない3人で決まってしまいました。ただ、競輪は「展開」が非常に重要ですので、自分が思っているレース展開と違ってしまうと競馬とは全く違う買い目になってしまうのも、また事実ですね。残念でした。
 レース回顧ですが、レースは打鐘(残り1周半)から藤木選手、新田選手、平原選手が踏みあい、新田選手が先頭に立ったところを深谷選手がカマシ(後方から一気に先頭に立って逃げる戦術)を決め、ラインの金子選手が1着、深谷選手自身も2着に残りました。
 今日のようなレースはまさに「G1」といえます。予想はダメでしたが、ハイレベルで見ごたえあったレースだったと思います。だからこそ気持ちよく的中させたかったですが・・・。
 きょうの決勝のレースは競輪の魅力を感じられる力と力の勝負でした。

 このような「もってない」予想でも、拍手をくださった方、ありがとうございます。予想がダメでも「逆神」として利用することも可能ですよ(笑)これからもよろしくお願いします。


 ランキングに参加しています。ぜひとも応援クリックお願いします。

 
 

  
2013/12/02 23:07 競輪 TB(0) CM(0)
フリーエリア
広告主募集中
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
広告主募集中
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。