殿一樹が競馬他、ギャンブル全般の予想をします。
フリーエリア
広告主募集中
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください
プロフィール

殿 一樹(しんがり いっき)

Author:殿 一樹(しんがり いっき)
競馬を中心に競輪や競艇の予想をします。主に初心者~中級者向けです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
広告主募集中
お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は競馬の基本となるオッズについて考えてみたいと思います。

レースに出走してる馬の人気は、馬券購入者の投票によって作られています。
ほとんど競馬ファンが競馬新聞やスポーツ新聞の印を参考にしているため、
それに沿った人気順になることが多いのが現状です。
しかし多くの競馬ファンが悩んだ末に投票しているため、1番人気に推された
馬の勝率は毎年ほぼ変わらず30%超と一定しています。
この一定しているというのがポイント。
同じく2番人気の勝率は18%程度、3番人気の勝率は13%程度とほぼ一定。
またオッズが1倍台になるくらい支持された馬は、
つまり単勝で考えれば、1~3人気が勝利する確率は60%を超えるということです。
ですが、3回に1回は1番人気が勝利しますが、逆に言えば3回に2回は1番人気が負けています。
2番人気と3番人気の平均勝率を足すと約31%になるので、1~3番人気の馬が3回に2回は
勝利すると考えられる部分は興味深いのではないでしょうか。
単勝の穴馬券を狙うコツは、いかに荒れるレースを選択できるかが勝負の鍵となります。
これは知っているのと知っていないのでは大きいと思います。
迷ったときには、思い出して欲しい事象ですね。

明日は、さらに掘り下げてオッズの「断層」について考えてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


  
2013/12/04 21:38 競馬 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shingari777.blog.fc2.com/tb.php/7-8de9ff58
フリーエリア
広告主募集中
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター
フリーエリア
広告主募集中
メールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。